四季四部作・長編歴史時代小説の最初の作品「冬の櫻」を書籍化してから、10年近く経ちました。
今でも、弊社のネットショップや、委託していた弓具店さん経由で注文が入りますが、在庫も殆ど無くなりました。本文組み付けの文字や行間が狭く、読みにくく、誤字もあり、作者としては忸怩たるものがありました。
「冬の櫻」は江戸中期を舞台にした「本格弓道小説」ですが、当時私が、弓道稽古を始めて10年ほど経った、今から20年前に「弓道時代小説を書く」と宣言したら、私をよく知らない周囲の口さがない弓仲間に嗤われました。
「吉川英治先生にも書けなかったものが、お前に書けるはずがないだろう」というわけです。
当時、話をお聞き頂いたのは、当時全日本弓道連盟会長の鴨川信之先生と、同副会長志々目義宏先生でした、お二人とも範士十段の最高峰の弓術家です。残念ながら、お二人とも鬼籍に入られてしまいました。
弓道(弓術)に関する確たる資料は細切れで少なく、時間をかけて資料を収集して物語を組み上げましたが、発刊後、弓術所作について時代的修正事項が何カ所かありました。今回内容を見直し、改訂しアマゾンKindleから、全四巻の電子書籍に纏めてアップしたというわけです。
拙著四季四部作のもう一作に、紀州藩の権力闘争を背景にした、三人の弓術家を主人公とした「夏の熾火」という小説がありますが、これら二作は、明治以降の弓道(弓術)小説として嚆矢であり、今後も「弓道小説」として読み続けられる作品と自負しています。
「秋の遠音」を6月に上梓するため、今年当初から休みなしで「作業」を続けてきました。落ち着いたら取材旅行をしたいと思っていましたが、コロナ禍で、気楽に出かけられなくなりました。
それでも旧盆には、故郷の墓参りと、母の顔を見に行こうと計画していましたが、現在、親族でも都民だと高齢者用マンションの入室面会が出来ませんといわれて中止しました。ならば「充電期間は一切なし」と、開き直って机に向かっています。いろいろやっています。
原稿収集からプロットを組み立てて作品を創作する「頭」と、それを元に出版(それは印刷物でも電子出版でもどちらもあり)処理する「頭」と、さらにはそれらを様々な媒体を使って「販促」する「頭」、それら3つの「頭」をそれぞれに使い分け、使いこなしをすれば、「コロナ禍」の最大の気分転換、対処法になるだろうと、自分を鼓舞して、プラス思考で実践しています。
色々やることが、頭の切り替え「充電」だと意識を変えました。
「コロナ禍」の時代、個々人にとって、あるいは企業にとって、今何が出来るのか。それは当座しのぎの便法か、そうだとしていつまで続けるのか、その間の資金調達は可能なのか。将来的にその努力は貴方にとってやるべきことか、後退・縮小、転業・廃業等々、この時期じっくり考えるべきでしょう。残念ながら、行政を頼っても、生きる為のグランドデザインは、教えてくれることはありません。必死になって自分の「頭」で考えるしかないのです。
さて、私の実践した一つは、アマゾンKindleの為のデータ変換技術をマスターし、販売することでした。紙の書籍を作る方法と勝手が違って、多くの時間を割いて試行錯誤をしました。相手はプログラムなので、年寄りには大変でしたが、これが気分転換、頭の体操になると割り切って作業しました。
そこそこ苦労したお陰で、全体を把握することが出来、「永別了香港」の全五巻もアマゾンKindleで9月の上旬に上梓することが出来ます。以降「密やかな出航」を9月末に上梓し、この先、既刊の作品は、速やかに電子書籍化して読者のご要望にお応えしたいと思っています。
実践の二つ目は、この夏場、セキュリティ充実のためホームページを刷新し、動画も取り入れる作業です。無料のソフトを変更して作っていきます。その計画の課程で、新しい発想も生まれました。未発表の「心身経営学講座のデータ」を手直しし、画像と併せればYouTubeにアップして、実践哲理として利用して貰えると思っています。
幸い10年前までイベントで培った、映像処理技術もあります(錆びましたが)ので、全て自力で出来ます。それに映像処理のソフトは当時とは格段の進歩を遂げ、易しくなっています。封印した技術を再利用し、今年来年と、様々な媒体を利用し、「言挙げ」の場を多く持ちたいと思っています。伝えたいことは山ほどあります。甘えてはいられません。他力本願では物事は進みません。そういうわけで、惚けて創作・作業ができなくなるその日まで、頑張ろうと肚を括りました。あとは、健康管理をして、躊躇せずに実行あるのみです。
今年、上半期の国内の出版物の売り上げは、「コロナ禍」の影響もあり、電子出版が前の年の同じ時期と比べて30%近く増加したといいます。アマゾンのKindle登録で思ったことですが、一度登録すれば、手数料は取られますが入金はきちっと確保されますし、世界中の読者が拙著を読んでくれるのです。これは、凄いことです。地球の果てにいても、日本語が読めれば、私の本が読めるのです。従来の紙媒体の書籍も勿論大切ですが、現在の澱んだ出版流通を変革をしない限り、読書人口は決して増えません。大手出版社と大手流通、返本自由という現在の書店形式では、未来はないし、紙媒体の書籍もアマゾンに浸食されている現状はその途中経過です。
9月にKindleから上梓予定の「永別了香港」の読者対象は、世界を相手に海外の第一線で活動している若き日本人や、30年前の香港や渋谷の活気ある熱気を知っている壮年日本人ですが、それ以外に、香港、台湾をはじめ、世界中に広がる、華僑の人々に読んでほしい小説なのです。
アマゾンKindleのシステムが、ぴったりな小説なのです。
また、Googleに買収されたYouTubeを通した情報発信は、地上波やBSなどよりも、遙かに広範囲な情報を我々にもたらします。日本はもとより、世界中の動画ニュースを視聴できます。世界は大きく変わっています。「新型コロナ」に関する、日本のニュース情報は、随分と偏向しているなと、比較して初めて判ります。
今まで、封印していた映像処理にも手を出すことになるので、今後は当然YouTubeにも参加することになります。
「コロナ禍」によって、自分の言葉やイメージが、従来の「流通」の枠を一足飛びに追い越していきます。音楽配信、書籍配信、映像配信の分野でも、一気にフィールドが、広がらざるを得なくなります。単に受動的にそれを利用するのでなく、積極的にそれを使って配信することも必要だと痛感しています。
私の目指している方向は、「テレワーク」や「リモート会議」などのシステムをそのまま利用というものでなく、その考え方のベースになる「思考ソフトの配信」そのものになる事です。
ちなみにGAFAという言葉は、広告や検索(Google)、スマートフォンとそのアプリ(Apple)、SNS(Facebook)、ショッピング(Amazon)というネットの「プラットフォーム」で大きなシェアを持つ「プラットフォーマー4傑」という意味で使われていますが、このプラットフォームに対抗できるシステムは、この先日本で創成される可能性は慙連ながら薄いようです。ならば、それらの機能を利用するしかありません。4傑といわれているその中でもアマゾン(Kindle)、グーグル(YouTube)は、この先もっと大化けします。とてつもなく恐るべしです。
2020年 8月9日 春吉省吾ⓒ
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